2023年01月31日

肥満の影響は思わぬところまで

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は「肥満の影響は思わぬところまで」についてお話させていただきます。

肥満の影響は思わぬところまで先日の大雪でお怪我などは無かったでしょうか?
雪に慣れない地域の人では雪や路面凍結などで転倒してケガをされる方も少なくないようです。

子どもの頃は少しくらいコケても大したケガにならない事が多いですが、大人になると、ちょっと転倒しただけでも大ケガになる事が多いんです。
その理由は「体重の差」で、体重が増えれば衝突時の衝撃も大きくなるので、大ケガに繋がりやすくなるんですね。



肥満の影響は思わぬところまで多くの方は普段の生活では自分の体重について、あまりリアリティーがないのが普通だと思いますが、体重を何かに例えてみると人の体がとても重い物だと分かると思います。
例えば灯油のポリタンク満タン(18L)でだいたい15.5kg、お米の袋だとちょうど10㎏のがありますよね。

仮に体重が50kgの人だと10kgのお米の袋が5つ、灯油のポリタンクだと3個と半分くらい。
こう言われると想像以上に重たいのが分かるでしょう。

そして、この重さの体が転倒して地面に衝突すれば大きなケガに繋がるのは想像がつきますよね。

また、この重さを常に腰、膝、足が支えているわけで、それぞれの負担が大きい事も理解できるんじゃないでしょうか。

ですので体重が増えると、転倒したり、段差を飛び降りた際のケガが大きくなるだけでなく、日々の足腰への負担も増えるんですね。


肥満の影響は思わぬところまでもっとも人が健康的に生きていくには、いわゆる標準体重前後は必要ですが、それ以上に体重が増えると足腰への負担増加や転倒したり段差を踏み外した場合等の体の損傷も大きくなるだけでなく生活習慣病の心配もありますので、体重増加には気をつけくださいね。

まあ、過度に神経質になる必要はないですが、定期的に体重を計って増え始めたなと思ったら早めに食事と運動に気をつけましょう。
なにせ体重が増えるのはすぐですが、体重を落とすには相当な努力と時間が必要ですからね


☆ストレス、自律神経失調、原因不明の体調不良に特化!

和歌山市舟津町の雑賀鍼灸整骨院

ご予約、ご相談は℡073-499-7726 



同じカテゴリー(健康に役立つお話)の記事画像
5月病の季節
心筋梗塞、予防と対策
心筋梗塞の貴重な体験1
冬のお風呂で気を付けること
湿度の高い日が続いてます
秋の気配が近づいています
同じカテゴリー(健康に役立つお話)の記事
 5月病の季節 (2024-05-08 19:58)
 心筋梗塞、予防と対策 (2024-05-02 12:55)
 心筋梗塞の貴重な体験1 (2024-04-30 09:13)
 冬のお風呂で気を付けること (2024-01-18 13:24)
 発熱素材のインナーにはご注意を! (2023-11-13 18:00)
 湿度の高い日が続いてます (2023-09-22 21:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。