2023年12月18日

表現の違い?意思の疎通は難しい

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は「表現の違い?意思の疎通は難しい」についてお話させていただきます。

表現の違い?意思の疎通は難しい首から右の肩にかけて痛いとのことで来院された患者様。
状況を確認すると右側の首から肩にかけての筋肉が非常に硬くなっていました。
このような状態になる原因は「片側の歯の異常」「視力の左右差」「メガネのひずみ」「ストレスによる噛みしめ」等がありますが、最も顕著に症状が現れる原因は、横になって(寝ながら)テレビやスマホ、本などを見た時です。

で、問診の際に「横になってテレビや本を読んだりしていませんか?」と尋ねたところ「そのような事はしていない」と言う返事だったのですが、数回の通院後も症状があまり変わらなかったので「肩の凝るような細かいことはしていませんか?」と尋ねると「趣味もないし、する事がいないので、ずっと寝ながらテレビ見てるんです」とのお返事?????

あれ?最初に聞いた時には「横になってテレビは見ていない」との事だったのに、「寝ながらテレビを見ている」と返ってくるとは?

ん~~、この人の中では「「横になってテレビを見る」と「寝ながらテレビを見る」は違う意味だったのでしょうね。

表現の違い?意思の疎通は難しいこれと同じようなケースで「下向きに寝てください」と「うつぶせに寝てください」で上手く通じない場合が多々あります(笑)

日本語には同じ意味でも違う表現(言葉)は多くあるので、人それぞれの生きてきた環境?習慣?で使う言葉が違う場合もあるから、注意して問診しなければいけないなと、あらためて思った出来事でした。

ちなみに、この患者様にはテレビを見る時は座って見てもらうようにしたら、施術とともに首肩の筋肉の固さは改善されました。


☆ストレス、自律神経失調、原因不明の体調不良に特化!

和歌山市舟津町の雑賀鍼灸整骨院

ご予約、ご相談は℡073-499-7726 



同じカテゴリー(各主症状、症例、その他)の記事画像
巻き爪は早めの対応を!
思い込み、自己判断の怖さ
体は左右のバランスが大切
長靴による思わぬ症状
人の体は変るもの
膝の痛みあれこれ
同じカテゴリー(各主症状、症例、その他)の記事
 巻き爪は早めの対応を! (2024-02-08 11:06)
 思い込み、自己判断の怖さ (2023-11-25 12:53)
 体は左右のバランスが大切 (2023-05-17 12:10)
 長靴による思わぬ症状 (2023-03-27 18:20)
 人の体は変るもの (2023-02-18 12:41)
 膝の痛みあれこれ (2022-11-25 17:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。